本文へ移動

指定居宅介護支援事業所自在園

指定居宅介護支援事業所自在園

居宅介護支援事業所とは在宅の要援護者に対して要介護認定の申請のお手伝いや、利用者(要支援、要介護認定者)の居宅サービス計画(ケアプラン)を利用者や家族の立場になって作成をお手伝いする事業所です。
各相談手続は無料です。まずはご相談下さい。

事業所の概要

事業所名:指定居宅介護支援事業所自在園(介護保険指定番号:愛媛県3874000031)
所在地 :愛媛県南宇和郡愛南町満倉2301番地1
提供地域:愛南町全域
職員体制:管理者1名、介護支援専門員4名
営業時間:8:30~17:30(毎週日曜日、祝祭日、12/30~1/3はお休みさせていただきます。)

よくあるご相談事例

介護に関することなら、何でも気軽にご相談ください。

・身内の介護のことで相談したいけど、どこに相談すればいい?
・昼間は家にひとりでいます。誰かとおしゃべりしたり、趣味の活動をしてみたいんだけど…。
・買い物や炊事、洗濯がが大変。誰か手伝ってもらえないかな…。
・安心してお風呂に入りたい。
・洋式トイレに替えたいんだけど、費用が…。
・足腰が弱くならないようにリハビリを受けたい。
・退院してから、今までのように家で過ごしていけるのか心配…。

ご利用の流れ

① ご相談

まずは、どんなことでもお気軽にご相談ください。
 
【ご連絡先】
 指定居宅介護支援事業所自在園
 電話番号:0895-73-1551

② 要支援・要介護認定の申請

愛南町の本庁又は各支所の窓口にて要介護(要支援)認定の申請ができます。
当事業所でも要介護(要支援)認定の代行申請ができます。

③ 訪問調査

愛南町から認定調査員が家庭等に訪問して、本人や家族から心身の状態、日頃の様子などを伺います。

④ 主治医の意見書

申請時に記入していただいた「主治医」へ意見書を作成してもらうよう、愛南町から依頼します。
※ ご本人の手続きはありません。

⑤ 介護保険認定審査会

学識経験者等で構成される介護認定審査会で、訪問調査の結果と主治医の意見書をもとに、要介護・要支援状態区分や認定の有効期間などを総合的に審査・判定します。

⑥ 認定結果通知

介護認定審査会で審査・判定された要介護状態区分などの結果は、愛南町から本人に通知されます。

⑦ ケアプラン作成・担当者会議

(仮ケアプランの作成)
認定された要介護・要支援の段階に応じて、専任のケアマネジャー(介護支援専門員)が本人・家族と相談しながら仮ケアプラン(原案)を作成します。
 
(担当者会議の開催)
本人・ご家族、ケアマネ、必要とされる介護サービス提供事業所の担当者が一堂に会しサービス提供に向けての会議を開催します。
 
 (本プランの作成)
ご納得いただけましたら、決定事項に沿ってケアプランを修正、追加します。

⑧ 在宅サービス利用開始

ケアプランに基づいたサービスのご利用が可能になります。
 
 ※ ご利用サービスごとに、サービス提供事業者との契約が必要です。

⑨ 要介護認定の更新申請

要介護認定の有効期限満了日の60日前から更新申請の手続きをすることができます。
また、有効期限内に心身の状態が変化し、要介護区分の変更が必要となったときには、区分変更申請をすることもできます。
社会福祉法人
御荘福祉施設協会
〒798-4405
愛媛県南宇和郡愛南町
満倉2301番地1
TEL.0895-72-3111
FAX.0895-72-3115
0
2
9
1
3
1
TOPへ戻る