本文へ移動

特別養護老人ホーム自在園

特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)

介護老人福祉施設は、介護保険法令に従い、ご利用者様が、その有する能力に応じ、可能な限り自立した日常生活を営むことができるように支援することを目的として、日常生活を営むために必要な居室および共有施設等をご利用いただき、介護福祉施設サービスを提供します。
この施設は、身体上又は精神上に著しい障害があるために常時の介護を必要とし、かつ、居宅においてこれを受けることが困難な方がご利用いただけます。
※ 要支援認定の方はご利用いただけれません。

主なサービス内容

・入居者様の滞在中の居室のご提供(2人部屋・4人部屋)
・食事介助・入浴介助・排泄介助等の日常生活継続支援
・認知症行動・心理症状緊急対応
・個別機能訓練(リハビリテーション)
・看護師による健康管理
・在宅復帰支援
・栄養マネジメント
・理容サービス
・その他、様々なご要望に対するご相談に応じます。

ご入居までの流れ

当施設での介護サービスをご利用いただくには、要介護の認定申請が必要となります。お手続きに関しましては、お住まいの地域の地域包括支援センターにご相談ください。

①お問い合わせ

ご来訪、又は、お電話によりお問い合わせください。
ご入居にあたってのご不明な点や、ご要望等、お気軽にご相談ください。

②施設見学

実際に生活される施設の見学をしていただけます。ホームページやパンフレットだけでは、分からない点も多々あると思います。当施設の雰囲気をぜひ一度見に来てください。見学中に、介護の内容や医療体制、緊急時の対応方法など、不安な点はどんどん質問いただけます。
(必ずしも、申込み前の見学が必要というわけではありません。)

③入居申し込み

当施設、又は町内の居宅介護支援事業所に入所申込書を用意しております。必要事項をご記入していただきましたら、直接当施設の窓口までご持参いただくか、担当ケアマネジャーにお預けください。又、郵送でも受け付けております。なお、介護保険証の写しが必要です。

④入所審査

申込み後、当施設の入所判定委員会により、「愛媛県指定介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)入所指針」に基づき入所順位の審査を行います。(約3か月毎の開催です。)
※審査の過程で、お申込者又はご本人様に問い合わせをさせていただくことがあります。あらかじめご了承ください。

⑤審査結果ご連絡

入所順位等の審査結果のご連絡はいたしませんが、空室ができましたら、入所順位によりご連絡させていただきます。

⑥契約・入居

施設ご利用の際の制度や重要事項、契約書のご説明をさせていただき、ご納得いただけましたら契約完了、入居日時の決定となります。

ファイルダウンロード

お知らせ

令和4年12月24日、玄関自動ドア横に「面会室」が完成しました。
完全別室で冷暖房完備です。感染流行期でも安心してご面会いただけます。
事前に電話でご予約のうえご来園ください。

【面会時のご注意】
・面会時間
  午前の部  9:30・10:00・10:30・11:00・11:30
  午後の部 14:30・15:00・15:30・16:00・16:30
・面会回数
  ご入居者様1人につき週1回(日~土曜日)
・面会時間
  上記時間から15分間
  (面会後、次の方のため15分の換気・消毒を行います)
・地域制限
  ありません。
・その他
  ・面会室での飲食はご遠慮ください。
  ・施設のトイレは使用できません。
  ・来園後2日以内に発熱や風邪症状が出た場合はお知らせください。

社会福祉法人
御荘福祉施設協会
〒798-4405
愛媛県南宇和郡愛南町
満倉2301番地1
TEL.0895-72-3111
FAX.0895-72-3115
0
3
0
0
2
6
TOPへ戻る