本文へ移動

ユニット型短期入所生活介護事業所自在園

短期入所生活介護事業

在宅生活をされておられる方が、介護者様のご病気等で生活が困難になった際などに、一時的に入所施設を利用していただくサービスです。
入浴、排泄、食事等の介護、その他の日常生活上の援助や機能訓練を実施し、ご利用者様の心身の機能の維持を図ります。

主なサービス内容

・入居者様の滞在中の居室のご提供(個室)
空床利用型(特養入居者の外泊等による空きベッドが使用できる場合のみ)
・食事介助・入浴介助・排泄介助等の日常生活継続支援
・若年性認知症利用者受け入れ
・看護師による健康管理
・レクリエーション
・理容サービス(実費)
・ご自宅からの送迎サービス
・その他、様々なご要望に対するご相談に応じます。

ショートステイご利用までの流れ

当事業所での介護サービスをご利用いただくには、要支援・要介護の認定申請が必要となります。
お手続きに関しましては、お住まいの地域包括支援センターにご相談ください。

①お問い合わせ

ご担当の居宅介護支援事業所のケアマネジャーに、希望日、期間、状況等をご相談ください。
空きベッドの状況や、他の方のご利用状況により、ご希望に添えない場合もございますので、予定が決まりましたらお早めにご相談ください。
ご利用の可否は、担当ケアマネジャーにご連絡いたします。

②訪問調査とご契約

初めて当事業所をご利用する場合や、以前のご利用時から体調等が変られた場合は、ご自宅への訪問日をご連絡させていただき、ご利用者様の状態等をお伺いいたします。
その際に、ご利用にあたっての詳細を説明させていただき、ご納得いただけましたら契約完了、ご利用日時の決定となります。

③ご準備

訪問時にご説明させていただいたご持参物品の準備をお願いします。
衣類等へのご記名もお手数ですがお願いします。

④ご利用開始

ご利用時、当事業所の車両で送迎させていただきます。ご家族様による送迎も可能です。その際は、事業所への到着・お迎えの時間をお知らせください。
社会福祉法人
御荘福祉施設協会
〒798-4405
愛媛県南宇和郡愛南町
満倉2301番地1
TEL.0895-72-3111
FAX.0895-72-3115
0
2
1
6
6
7
TOPへ戻る