当法人では、サービスの利用に関する相談や苦情については、苦情申出窓口を設置し、迅速且つ適正に対応する体制を整えています。
相談・苦情の解決方法
相談・苦情の受付
相談・苦情は、面接・書面・電話などにより、苦情受付担当者が随時受け付けます。
なお、第三者委員に直接、相談・苦情を申し出ることもできます。
相談・苦情の受付報告、確認
苦情受付担当者が受け付けた相談・苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く。)に報告いたします。
苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出者と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。
窓口担当者
・特別養護老人ホーム自在園
・ユニット型特別養護老人ホーム自在園
・指定短期入所生活介護事業所自在園
・ユニット型
指定短期入所生活介護事業所自在園 | 苦情解決選任者:濵 香代美(施設長)
苦情受付担当者:馬詰 圭祐 (生活相談課長)
岡 和美 (生活相談員)
小野 美杉 (生活相談員) |
・デイサービスセンター自在 | 苦情解決責任者:濵 香代美(特養施設長)
苦情受付担当者:新開 一利 (管理者) |
・グループホームみしょうの里 | 苦情解決責任者:濵 香代美(特養施設長)
苦情受付担当者:北原 恵理 (管理者) |
・指定居宅介護支援事業所自在園 | 苦情解決責任者:濵 香代美(特養施設長)
苦情受付担当者:中尾 貴和子(管理者) |
・はまゆう乳幼児保育所 | 苦情解決責任者:山本 なつみ(所長) 苦情受付担当者:島津 由紀子(保育課長) |
・通園(デイサービス)事業おれんじくらぶ | 苦情解決責任者:山本 なつみ(保育所長) 苦情受付担当者:岩上 加恵 (管理者) |
第三者委員 | ・山西 百合子 愛南町城辺甲 電話:0895-72-4278 ・中田 非斗志 愛南町御荘菊川 電話:0895-70-4022 |
相談・苦情の公表
令和 5年度
令和 5年度 (4件) (140KB) |
令和 4年度
令和 4年度 (3件) (131KB) |
令和 3年度
令和 3年度 (2件) (112KB) |
令和 2年度
令和 2年度 (2件) (108KB) |
令和 元年度
令和 元年度 (5件) (145KB) |
平成30年度
平成30年度 (6件) (150KB) |
平成29年度
平成29年度 (6件) (157KB) |